エクストラ・スーパームーンは大きかった。 [日常]

エクストラ・スーパームーンは本当に大きかったのかを検証したかったのですが
ここ数日の夜は雨天あるいは曇天で月を望めず…
3/24~25の夜に、久々に月を拝むことができました。

ということで、3/25 1:20ごろに撮影したもの。月齢は19.8ちょいくらい?

P1080773.JPG

×50  F 5.2 1/125秒  108mm  露出補正-2ステップ

パソコンの画面で測ってみたら、6.3cm
3/20のときは6.9cmだったので、確かにちょっと小さめだ!

P1080785.JPG

×96.6 F 5.2 1/125秒  108mm 露出補正-2ステップ

同じくパソコンの画面で測ってみたら、12.1cm
3/20のときは12.8cmだったので、やっぱり小さめです!

で・・・計算してみると×50のときは91.3% ×96.6のときは94.5%
ビミョウに誤差があるけど、確かにエクストラ・スーパームーンのときの
満月はちょっと大きかったのでした。
(先日が最接近だったので、少しずつ遠くになっているのかな?)

これから月が出てたら検証してみま~す。


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。