春の陽射しで日向ぼっこ [日常]

新潟の知人のところでは、昨夜から今日にかけて積雪があったようですが、
今日の横浜はほぼ無風、陽射しも暖かく春らしい天気でした。
サクラは・・・まだ開花していないようです。
本格的に動き出すのは4月から・・・ということで、昨日・今日はまったりと
庭に来る鳥たちを撮ってみました。

P1080895.JPG

ボケとヒヨドリ。
どこかの御宅の庭からウグイスのホーホケキョが聞こえてきましたが
我が家の庭には訪れず…><

P1080868.JPG

「なんか用!?」と言わんばかりのシジュウカラ。
いつ見ても、姿勢正しく凛とした立ち姿です。

庭にくるスズメたちの動きを追ってみました。

P1080851.JPG

♪ 電線に~スズメが三羽 止まってる~ ♪
いえいえ、三羽だけじゃないんです。

P1080842.JPG

道路を挟んだお隣さんの屋根と電線にピッチリと止まって、様子見しているスズメ。
面白いことに、先陣を切るスズメが動かない限り、みんな、じっと待ってます。

P1080843.JPG

エサ場にすぐには行かず、まずはカキの樹の枝に先陣たちがやってきます。

P1080864.JPG

ちょっとずつエサ場に近づき・・・

P1080881.JPG

先発隊以外のものは、隣のシジュウカラのエサ場にて待機しつつ、様子見。

P1080870.JPG

先発隊が食べ始めると、もう、そこは大賑わいな食事場と化していました。

暖かくなってきたからか、シジュウカラのさえずりも賑やかになってきました。
どこからかウグイスのさえずりも聞こえてきます。

暖かい陽射しと庭で咲き誇っているスミレやスイセンの花を見ていると
確かに春は来ているんだなぁと実感。
いえ、それよりも前から花粉の飛散で実感はしていましたが、やはり
花が咲き、鳥が歌い…そういった春らしさに嬉しさを感じる今日この頃です。


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

hidamari

瓦屋根の上は暖かいのかな~?スズメも春を満喫してますね!!
by hidamari (2011-04-01 23:54) 

尾瀬かおる

> hidamariさま
おひさまが当たってあったかいみたいです。
よく日向ぼっこしてますよん。
by 尾瀬かおる (2011-04-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。