雨宿り [日常]

3連休最終日の21日は、久々の雨模様。
実家の庭のユズの樹枝には、いろいろな鳥が雨宿りに来ていました。

P1080730.JPG

ふだんは地面を走り回っているツグミも、うまくバランスをとって
枝にとまっていました。
羽毛が雨を弾いているのがわかります。

P1080757.JPG

こうやって見ると、なかなか凛々しい眉毛に見えます。

P1080747.JPG

ヒヨドリもお気に入りの枝で雨宿り。
なぜか道路側をじっと見つめていて、なかなかコチラを向いてくれませんでした。

P1080737.JPG

ものすごく「鳩胸」なスズメがいました。
寒くて羽毛を膨らませているのでしょうか?

東日本大震災のあと、庭にやってくる鳥の姿がちょっと減ったかな?と思います。
しばらく姿を見せなかったカワラヒワは日曜日にやっと姿を見せてくれました。

野生生物のほうが地震などを敏感に感じたりするのでしょうか?
少なくとも、大地震のあった日は、庭に来ていた鳥たちは、私が見た感じでは普通でした。

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。