エクストラ・スーパームーンは大きかったのか?  [日常]

今日3/21は春分の日。
昼と夜の時間が同じなはずなのですが、天候が雨だったせいか
いまいち実感がわきませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]><

さて、3/20 3:10の月は満月&エクストラ・スーパームーンといって
普段より14%大きく、30%明るく見えるということでしたので
ちょっと測って比べてみました[手(チョキ)]

とはいえ、これまで撮っていた月は倍率をそろえてなかったので
3/20のものと、今後撮影していくもので計測することになります[るんるん]

とりあえず、1日だけではあまり差はないと思うのですが、
3/21  0:30撮影分で測ってみました。

P1080717.JPG

 ×50  F 5.2 1/160秒  108mm  露出補正 -1.33ステップ

 パソコンの画面で測ってみたら、6.8cm   ちなみに3/20のは6.9cmくらいでした。

P1080719.JPG

 ×96 F5.2 1/250秒 108mm 露出補正 -1.33ステップ

 同じくパソコン画面で測ってみたら、12.7cm 同じく3/20のは12.8cmでした。

う~ん、一日やそこらでは、大きさに差は見られないのでしょうか[ふらふら]

これからもちょこちょこと撮影して比べてみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
(でも厳密にやるとしたら、同じ位置に見えるものじゃないといけないカモ?)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

When you wish upon a..雨宿り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。