When you wish upon a star  Make no difference who you are Anything your heart desires Will come to you [日常]

今日、3/20はウチの妹の誕生日…。
でもって、なんでも今日はスーパーエクストラムーンとか言って
今年2011年の中で一番、月が大きく見える日だそうです。
(って、一番大きいのは3/20の3:10だそうなので、もう過去形ですが^^)

いまいち良く理解していないのですが(怒られそう…)
そのスジの方、曰く

「スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づきます。
3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過します。
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことからExtreme Super Moon(エクストラ・
スーパームーン)と呼ばれています」

とのことデス。

まぁスーパームーンはなんにせよ、満月間近の月を撮ったので、御紹介してみます。^^

国立天文台 天文情報センターによると、
3/20の正午月齢が15.3となっていますので、この写真を撮った3/20の午前1時は…!?
ダメだ、どう表現するのか分かりません><

以下の画像は50倍のものになります。

P1080677.JPG

F5.2 1/125秒 108mm 露出補正 0 ステップ

P1080679.JPG

F5.2 1/400秒 108mm 露出補正 -2 ステップ


以下の画像は96倍のものになります。
(100倍とか、わかりやすい倍率を目指しましたが、うまくいかず…)

P1080686.JPG

F5.2 1/320秒 108mm 露出補正 -1 ステップ


P1080683.JPG

F5.2 1/500秒 108mm 露出補正 -2 ステップ

なんにせよ、月の神秘的な雰囲気を楽しんで(感じて)いただければ・・・と思って
ブログにアップしてみました。

煌々と照らされる月光には、神秘的なものを感じざるを得ません。
なんだかんだ言いつつ、太陽光よりも月光のほうが私は好きだったりします。

そういえば…
ミラージュファンにしかわからないことですが…^^
炎の蜃気楼28巻「怨讐の門《破壤編》」(うぉ~懐かしい!)で
我らが高耶さんが、四国大転換呪法を唐人駄場で成したのがちょうど12年前の
3/20でしたねぇ。

実は、その12年前、その瞬間に唐人駄場ではなく、足摺岬付近にいました。
なぜかそこで同士(^^)数名に出会いました^^。

しかも…我々は、アノ白山洞門から高耶さんのごとく、足摺岬の例の展望台まで
猛ダッシュしたのでですが…いや、健常者ですらツラいのに、なんで高耶さんは
直江から逃げてあんなに走れたんだろう・・・と思いましたが・・・あぁ、懐かしい^^

あのときは裂命星輸送ルートを辿ったり、各アジトを巡ったり、四国大転換の
ルートを巡ったり…懐かしいぃ><
また行きたい…!と思いつつ、一緒にいってくれる人がいない寂しさ><

制覇していないミラージュツアー(萩とか阿蘇とか)をやりたいものです^^

おっと、ひさびさにミラージュに走ってしまいました^^

なんにせよ、素敵に輝く満月。
その下で自らを見つめ、敬虔な気持ちで月光を浴びようかな?と思ってます。
(とはいえ、いまの時期は寒いので、ちょいですが…^^)
夏は満月の下でノンビリとしてみたいものです^^








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。