気圧の変化 [環境]

先週末の日曜日、上越からの帰りの車窓から、地面におりてじっとしている
カラスを見たことを先の記事で御紹介しましたが、このことと関係しているのかな?と
ちょっと思った記事がありましたので御紹介。

御存知な方も多いかと思いますが、独自の手法でツキノワグマの撮影を
行なっている動物カメラマン宮崎学さんのサイト「ツキノワグマ事件簿」の
最新記事【ツキノワグマ異常出没と雪との関係】に
積雪地帯では、気圧が下がり吹雪が続くようなときには、スズメなどの野鳥は
地面に近いところで独特の餌さがし行動をすることがよく観察できるそうです。

私が見たカラスは特に餌探しをしていたわけではないようでしたが、
地面に降りたっている様子が、ちょっとばかり、この記事の写真とダブって
見えたのでした。

今回の記事で書かれていたツキノワグマの異常出没と雪の関係、
今後の展開が楽しみです。

GPSを持たない野生生物のさまざまな感覚、調べてみると面白いかもしれません。

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。