この冬イチバンの寒気…さすがにすごかったです。 [軒猿衆]

この土日で新潟県は上越市に行ってきました。

今回は謙信公祭で知り合った仲間で作っている「軒猿衆」の新年会参加と
今年度の活動方針会議に出席してきたのですが…。

いやぁ、この冬一番の寒気が流れ込んできた週末、ハンパじゃなかったです。

まず土曜日に行くとき、東北新幹線の架線切れに伴う停電の影響をちょっぴり
受けた上越新幹線が少々遅れたのは、まぁ、問題なし^^
(予定していたのより早いのに乗れたし、おかげで「はくたか」も座れたので)

越後湯沢で乗り換えて、ほくほく線の「はくたか」に乗り込んだのですが、
隣の車両の窓ガラスにヒビが入っていて(座る席を探しているときに見たのですが
もののみごとにキレイな模様のようにヒビがはいってました)、ほくほく線特有の
新幹線を除く在来線では日本最高速度の160km/hを出せずにノンビリと運行。
そのおかげで予定より35分ほど遅れて18:05ごろに直江津着・・・。

福井から来た仲間に拾ってもらいホテルにチェックインしてから会場へ向かう
途中から、なんとなく予想はついていましたが…

21:30に宴会を終了し、お店をでると、車がすごいことに…!

P1060972.JPG

軽く2~30センチくらいは積もっているでしょうか?
飲み食いしたのは3時間半くらいでしたが、車を掘り出すのも大変~。

P1060981.JPG

ハンドルキーパーだったメンバーは車で帰るために掘り出し…
飲んだ人は翌朝、車を取りにくるときに少しでも楽なように除雪し…
そうこうしている間にも、どんどん雪は降ってきました。

P1060988.JPG

ホテルの窓から見た関川と春日山城址方面。
朝方、窓ガラスに吹き付ける雪の音で目が覚めました^^

P1060987.JPG

目を凝らすと川べりにカモが休憩中。
ちょっと遠くて、何の種類のカモかわかりませんでしたが、寒そう~。
ハクチョウもフツウに飛んでいたのですが、タイミングあわず撮れませんでした><

会議と稽古をするはずの会場が、除雪が間に合わずたどり着けないため
近場のガストにて活動方針会議をやったのですが、上越市内に住んでいた
メンバーは除雪に追われてなかなかたどり着けず、全員が揃ったのは
なんと12時すぎ。いやぁ、雪国の人の大変さが良くわかる状況でした。

遠方組の帰りが心配されたため、会議は早めに切り上げ私も14時ちょいには
直江津を出発。直江津~黒姫間が不通となっていたため、往路と同様に
ほくほく線経由にて帰宅することに…。(帰りは鈍行)

P1070010.JPG

車窓を眺めていると雪の上に黒い物体がたくさん…

P1070008.JPG

ん?この黒い姿はもしや…!?

P1070007.JPG

やはりカラスの集団でした。
風が強かったから地面におりて凌いでいたのでしょうか?
あまり地面に座り込んでいる姿を見たことないので、新鮮でした。

横浜に帰ってきたら、乾燥注意報が出ていて、静電気がバチバチ。
日本海側と太平洋側の天候の違いをまざまざと感じたのでした。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ozebaka

大当たり。
by ozebaka (2011-01-17 08:44) 

尾瀬かおる

> ozebakaさん
新年会のほうは去年のうちに決まっていたのだけど、
そこに寒気があとからやってきたのデス…。
会津地方もすごかったみたいですね^^。

by 尾瀬かおる (2011-01-18 22:09) 

てばまる

カラスも避難とは凄まじい暴風雪だったようですね。

by てばまる (2011-01-19 11:30) 

尾瀬かおる

> てばまるさん
見た感じはそんなに降ってなかったのですが、やはり風が強すぎたみたいでした^^。

by 尾瀬かおる (2011-01-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ずんぐりむっくり…気圧の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。