月齢15.7の月 [日常]

満月っぽい月[満月]が出てるなぁということで、帰宅途中の職場敷地内で月の撮影に
再チャレンジしてみました[手(チョキ)]

カメラはチョ~初心者なので、それぞれの数値が何をどう表すのかわかってないのですが[ふらふら]
皆さんの真似して撮影データみたいのを載せてみます^^[わーい(嬉しい顔)]

P1070026.JPG

×1で撮影したもの。
ちっちゃ!って感じです[わーい(嬉しい顔)]
F2.8 1/4秒 4.5mm 

P1070028.JPG

倍率、見るの忘れました…^^[がく~(落胆した顔)]
撮影データには倍率って出ないんですね><
F5.2 1/125秒  108mm 露出補正0ステップ

P1070029.JPG

あまりに眩しすぎるので、露出のところを動かして撮影してみました[るんるん]
F5.2 1/125秒  108mm 露出補正 -1ステップ

P1070031.JPG

ちょっと「らしく」なってきたような[ひらめき]
F5.2 1/400秒  108mm  露出補正 -2ステップ

P1070033.JPG

これくらいがキレイにクレーターとかも見えているので、ほどよいのでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
F5.2 1/500秒  108mm 露出補正 -3ステップ

P1070035.JPG

コチラは確か手元で見たときの倍率が×100になっていたような?
F5.2 1/800秒  108mm 露出補正 -3ステップ

P1070036.JPG

同じように撮影したのですが、明るく光っている場所がビミョウに違う…[exclamation&question]
う~ん、何が違うんですかねぇ?
F5.2 1/800秒  108mm   露出補正 -3ステップ

ついついまん丸のときのほうが撮影しやすいような気がして撮っていますが
今度は満月じゃないときにも撮影してみようと思いました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

てばまる

お!なかなか良いですね。 4,5枚目が適正露出と言われるところでしょう。 最後の方はISO100に対して1/800秒とマイナス補正3ですから露出不足になってますから露出制御がオートなら、補正は-1とか無しにすれば丁度いいかもしれませんね。 

×100倍ということは35㎜フィルム換算で1686㎜ですからデジスコ並ですね~!!

by てばまる (2011-01-25 09:48) 

尾瀬かおる

> てばまるさま
露出はどうやら手動なようです。
ISOもオートなような・・・?
(やはりまだ使いこなせていないらしい)
by 尾瀬かおる (2011-01-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気圧の変化かき牡蠣カキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。