月齢16.0の月 [日常]

満月の晩に月を撮影しようと思っていたのですが…天気予報が
イマイチだったので職場にカメラを持っていかなかったのでした。
帰宅してから撮影しようと思ったら、すでに雲がかげってきていて
撮影できず[もうやだ~(悲しい顔)]><

ということで土日で出かけた日光で、一日遅れですが、十六夜月を
撮影してみました[るんるん]

P1070795.JPG

食事が終わり、一回目の温泉後に撮影したら、月の手前に枝があり
かぶってしまったので、こんな感じになりました[がく~(落胆した顔)]

部屋での飲み会終了、二回目のお風呂のあとの日付が変わったころに
撮影リベンジ[満月]

P1070805.JPG

F5.2  1/125秒  108mm 露出補正 なし
やはり眩しい><[ちっ(怒った顔)]

P1070804.JPG

F5.2 1/250秒  108mm 露出補正 -1ステップ
お、見やすくなってきた。[るんるん]

P1070803.JPG

F5.2 1/500秒  108mm 露出補正 -2ステップ
う~ん、これが一番イイ感じかな?[わーい(嬉しい顔)]

P1070802.JPG

F5.2 1/1300秒  108mm 露出補正 -3ステップ
これはちょっと暗すぎました。[がく~(落胆した顔)]

コレ!といった露出補正がどれがいいのか、イマイチその場ではわかりません。
いくつか露出を変えて、いろいろ撮ったほうがよさそうです^^[わーい(嬉しい顔)]








nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

pulsar

私は2枚目の露出補正 −1EVが月全体を見せるには良いと思います、露出補正は月の何をメインに見せたいかでしょう。

一枚の写真の中に明るい部分(白飛び)と暗い部分(黒潰れ)が有った場合にはどちらかが犠牲になってしまいます、これを考えると人間の眼は素晴らしいダイナミックレンジなのですね。


by pulsar (2011-02-21 21:15) 

尾瀬かおる

> pulsarさま
確かにクレーターのデコボコがくっきりと写っているのは露出マイナス1ですね。
これまでは1ずつしか補正の値を調整してませんでしたが、もうちょっと細かくやってみようと思います。

確かに人間の目ほど素晴らしいレンズはないですね^^
by 尾瀬かおる (2011-02-22 01:49) 

ガンガンガン速

すごい写真です!
さぞ良いカメラをお使いになっているのでしょうね~
by ガンガンガン速 (2011-03-03 11:15) 

尾瀬かおる

> ガンガンガン速さま
ご訪問ありがとうございます。

良いカメラ…ん~。
一眼レフではないのですが、星空撮影をしたいので
パッと見、一眼レフっぽいカメラを使ってます。
まだまだカメラの性能にウデが伴わないのがもどかしいです^^
by 尾瀬かおる (2011-03-06 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月齢13.0の月日光湯元スキー場にて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。