群馬ディスティネーションキャンペーン [日常]

ふぅ。

書くネタはあったのですが…なんとな~く,so-netブログの
niceシステムと内輪感が濃い雰囲気に違和感?を感じ…
またしても2ヶ月ほど放置プレイしてしまいました…・。

でもせっかくgooブログと違った毛色のネタでやっていたので
久々に復活^^ということで復活モノのネタでいきます。

先月末の週末に尾瀬PV活動に入った帰り、新前橋まで
尾瀬PV仲間のマイカーで送ってもらいました。
いつになく駅員さんたちがそわそわし、なんだかホームも
ちょっぴり賑やか。

なんだろなぁと思ってホームへ行くと…

P1130348.JPG

お?おぉぉぉぉ?
蒸気機関車が停まってる~!

先頭のプレート(っていうのかな?)を見てみると
「C6120」と書いてありました。

そういえば今年、7月1日から9月30日までの期間で
「群馬ディスティネーションキャンペーン」をやるって
聞いてたなぁと思い…せっかくなので写真撮ってきました。

P1130349.JPG

反対側の線路にも鉄道ファンと思われる方々がカメラを
構えてスタンバイ。
そんな中「邪魔しちゃってすいませんねぇ」といった感じで
機関車の前まで近寄って、にわか鉄道ファンになってきました。

あとから調べてみると(←このあたりが「にわか」な感じ)
今回みた「C6120」のプレートを掲げた蒸気機関車は、
「C61型蒸気機関車」といわれるものだそうで、
1947(昭和22)年~1949(昭和24)年にかけて
製造された大型旅客用機関車だそうです。

  もしかして20というのが、いわゆるシリアルナンバー?

1973年に廃車になってしまったそうで、そのあとは
華蔵寺(けぞうじ)公園で保存されていたそうです。

  そういえば入社した年に職場で華蔵寺公園に
  いったときに、蒸気機関車があるのを見たような…?

今年2011年6月に復活したそうです。

前に高崎(井野)に住んでいたときには、ほぼ毎日、
同じ時間に上越線の線路を蒸気機関車が汽笛を
鳴らしつつ通過していて、最初はかなりビックリ
しましたが、(SL奥利根号だったのかな?)
いまとなっては、その力強い走行音と、長く響く
汽笛は旅情を誘っていたなぁと懐かしいです。


P1130352.JPG


しばらくすると、豪快に黒煙をはいて…、
賑やかに東京方面へ走り去っていきました。

線路を走っている姿を見ることはたまにありましたが
出発する瞬間を見たのは初めてだったので、新鮮でした。

機会があれば、大自然の中を走る姿を見てみたいものです。


群馬ディスティネーションキャンペーンについてはコチラの公式サイトをどうぞ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。