ふたご座流星群 見た~! [日常]

夕べから今朝にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えるということだったので…
自宅の部屋から外を眺めて、試しに撮ってみました^^

いちおう星空撮影ができるという触れ込みのコンパクトデジカメなのですが
星空モードになるとISOが100に固定されてしまい・・・
空に月明かりや街明かりのない、満点の星空を撮るには向いてないのですが
なぜか月明かりがあるときや多少明るいときのほうが何故か星が写るという
そんなカメラで30~60秒の設定で撮ってみました。

P1360887コピー.JPG

ほかの方が持っているような立派な一眼レフでもないコンパクトデジカメでしたので
30秒で撮って、この程度。いちおう矢印のところに、それっぽいのが写りこみました^^

P1360880コピー.JPG

こちらはたまたま明るい流れ星が流れたときに撮れたもの。
いちおう流れ星っぽいラインになってます^^こちらは60秒で撮ったもの。

ほかの方々の星空写真を見ると、やっぱり一眼レフが欲しくなってしまいます><
とはいえマニュアル撮影ができないと一眼レフを持ってる価値がさがってしまうので
しょうから、とりあえず今のカメラでマニュアル撮影を習得しようと思ってます^^

初心者に気軽に扱える一眼レフがありましたら、御紹介ください^^
ちなみに女性カメラマンのhanamiさん(今日はワガママ言って乗せていただきまして、
ありがとうございました~><)には、EOS KISSがいいよ、とアドバイスいただきました^^

とはいえ、スマホですら使いこなせてないワタクシ…一眼レフを使いこなせるのか…
そこが一番の問題だったりして…^^
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Aqua

会場でお見かけしましたが,声をかけずに失礼しました。「EOS Kiss」侮れません。ボクも使ってます。それにマウントが同じだと,hanamiさんにレンズ借りられますヨ・・・(^^;)
by Aqua (2012-12-15 10:34) 

尾瀬かおる

> Aquaさん
こちらこそ会場(懇親会)でお見かけしましたが、お声賭けできず失礼しました。なんだかキンチョウしまくっているようにお見受けしましたので^^
EOS Kiss やっぱり良いですか?
確かに皆さんも使ってたりすると、現地でいろいろと使い方を教わったり、レンズをお借りしたり、どこぞの誰かさんのように使わなくなったレンズをゲットとかできるかもしれないですね^^
この冬の間にコンデジのマニュアル操作にチャレンジして、来シーズンまでに検討したいと思います^^

by 尾瀬かおる (2012-12-18 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。