【軒猿衆】とちお謙信公祭 [軒猿衆]

やばっ、さぼってました><
でもって、上越の謙信公祭の御報告も中途半端…><
とはいえ、とりあえず新しいネタから行きます~。

9/18(日) 新潟県長岡市栃尾で開催された「第44回 とちお謙信公祭」に
越後軒猿衆で出陣(お声かけいただき、今回が初陣です)してきました。

  栃尾観光協会による情報HPはコチラをどうぞ

P1180022.JPG

会場にたてられた幟。シンプルですが、その分、かっこよかったです。

P1180026.JPG

秋葉公園内の謙信公の像の周りは陣幕が張られ、お祭り気分も高潮します。

P1180028.JPG

ここの謙信公像は、いつもの見慣れた三太刀七太刀の姿ではなく
僧行の姿になっています。なんか不思議な感じ^^

P1180029.JPG

我々軒猿衆は、福島県古式鉄砲研究会の方々による鉄砲隊演武のあとに
「奉納殺陣」という形で、出陣させていただく予定です。

P1180033.JPG

リハーサルの様子 その1。
当初は台風の影響で雨模様も心配されましたが・・・
当日はピッカピカの晴天。陽射しも眩しく暑いくらい。

P1180047.JPG

リハーサルの様子 その2.
今回、軒猿衆からは6人が出陣。(代表は妊婦さんのため指導&見学)
女性3名が簡単な型を中心とした演武を、男性3名がアクションつきの演武を
披露するような形となります。

P1180060.JPG

見慣れた上杉軍の旗と違って、こちらでは九曜紋の旗がメインです。
これもいつもと違って新鮮な感じでした。

P1180054.JPG

謙信公銅像前では凱旋式が行われていました。出番前ですが、
ちょっと覗きにいってみました。

P1180063.JPG

会場では、槍隊による演武や・・・

P1180083.JPG

プロの殺陣師さんによる演武が行われていました。

ここでトラブル発生!
鉄砲隊演武のあとに我々が出場予定でしたが、鉄砲隊の準備が整わないため
急遽、鉄砲隊の前に軒猿衆が出陣することに・・・!

でもって、すいません><
自分たちの衣装着用時の写真を撮るのを忘れました><

P1180105.JPG

予定時間から30分ほど遅れて、鉄砲隊演武が行われました。
やっぱりナマで聞く火縄銃の音は迫力があって素晴らしいです!

P1180110.JPG

こんな大筒の火縄銃の演武もあり、迫力満点です!

P1180118.JPG

演武を終わって、謙信公銅像前に行くと、祭典のために会場が
きれいに飾り付けられていました。
今回は時間がなくて祭典には出席できず…来年はぜひ
参列したいと思いますので、ぜひまた、軒猿衆を呼んでくださいませ^^

P1180120.JPG

腹が減っては・・・というわけではなく、本日のメインイベント(?)
「千人鍋(謙信汁)」の無料振る舞いがあり、無事にゲット!

リハーサルをやっているときに、近くのテントで地元の方たちが
一生懸命、調理してくださっているのを横目で見ていたのですが
具もいっぱい入っていて、とても美味でした。

P1180116.JPG

今回、出陣させていただいた軒猿衆の面々。銅像前で記念撮影。
(あ、写真出しちゃったけど、みんな、顔出しオッケーだったかな?)

P1180132.JPG

上越へ戻る途中でよった「道の駅 とちお」で念願の
    「あげたて 栃尾あぶらげ」をげっと!
う~ん、この揚げたての栃尾のあぶらげ、ず~っと食べてみたかったのよねぇ^^

P1180133.JPG

今回はキムチ味を頼んでみましたが、さすが揚げたて!
さくさくでふわふわでおいしかったです~。

また来年も参加したいなぁ^^
栃尾の皆様、ぜひ、およびください~m_ _m


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

冬将軍

大筒の火縄銃・・・の、後ろのじぃさんのカメラ目線ドヤ顔がなんともいえません・・・(  ̄ー ̄)

あぶらげで有名な栃尾でも謙信公祭ってやっているんですね~。
謙信公もあぶらげ食ったんかなぁ~?
by 冬将軍 (2011-09-21 01:28) 

尾瀬かおる

> 冬将軍さん
栃尾は謙信公誕生の地ですからねぇ^^
他の地区のお祭りと比べて、見学される方は少ないですが、謙信公の威徳を偲ぶという形で開催され、地元の方にとても大切にされているお祭りでした。
(柿崎の時代まつりも然り、妙高の景虎の祭りも然り)

さくさく揚げ立てのあぶらげ、チョ~うまいっすよ^^

by 尾瀬かおる (2011-09-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。