小田原城と月齢4.8の月 [箱根]

5/7~5/8で箱根パークボランティアのゴールデンウィーク活動に行ってきました。
詳細については、もう1つのブログで御紹介していますので、そちらを是非ご覧ください。

   尾瀬・薫る

二日間の活動が終わり、小田原駅での懇親会も終了したあと、せっかくなので
小田原城に立ち寄ってみました。

P1100645.JPG

ん?暗い!?
東日本大震災の影響で、ライトアップが中止されていました。
そのため、城址公園内にはほとんど人がおらず、閑散としていました。

P1070286.JPG

ふだんはこのようにライトアップされています。

三日月(ではないけど)がキレイだったのでライトアップされた小田原城と
一緒に撮ろうかと思ったのですが…一番上のような画像になってしまいました。

ですがせっかくなので、月も撮影してみました。

P1100676.JPG

×50  F=5.2 1/30秒 108mm  露出補正-1ステップ
パソコン画面上で測ったら6.4cm


P1100667.JPG

×96.6 F=5.2 1/50秒 108mm   露出補正-1ステップ
パソコン画面上で測ったら11.9cm

何回か三日月っぽい月を撮影していますが、なぜかキレイに撮れません。
(今回は多少?アルコールが入っていたのもありますが、ノンアルコールな
ときでもそうだったので、技術的にまだまだなのでしょう><)
半月以上くらいが撮影しやすいかなぁ…。

まだまだ修行が足りないなぁと思う今日この頃でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

冬将軍

今後、節電によって月だけでなく星も見やすい夜空になりそうですね。

もうちょい月齢が若ければ、撮影もうまくいったかも。
by 冬将軍 (2011-05-10 01:29) 

尾瀬かおる

> 冬将軍さん
月齢が若いほうが撮影は難しいのダス。
うまくピントがあってくれんのですよね。
街中も明かりが少なくなって、横浜でも今までより
星空がキレイに見えるようになりましたよ。

by 尾瀬かおる (2011-05-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。